KATZさんのおすすめ映画6

サラの鍵

サラの鍵(2010年、フランス、111分、ジル・パケ=ブレネール監督)

http://www.sara.gaga.ne.jp/
【こんなお話】
夫と娘とパリで暮らすアメリカ人女性記者ジュリアは、ある取材で衝撃な事実に出会う。夫の祖父母から譲り受け、住んでいるアパートにはかつて、パ リのユダヤ人迫害事件でアウシュビッツに送られたユダヤ人家族が住んでいたという。さらにその一家の長女、10歳のサラは収容所から逃亡してい た。一斉検挙の朝、サラは弟を納戸に隠して鍵をかけた。次々と明かされる秘密が、ジュリアの人生を変えていく…(TBCみやぎ映画情報より転載)

【KATZの独断と偏見】
1942年パリのユダヤ人一斉検挙と、それを取材・調査していく2009年のジャーナリストの物語。
2つの時代を見事に交錯させながら、ミステリーを読み進めるかのように、映画は進んでいきます。壮絶な事実が語られます。67年前の出来事なので関係する人々は亡くなっていたりします。
「亡くなる」というより、人生という舞台から立ち去った、という印象です。そしてその人生は、決して自分一人のものではないとおだやかに訴えかけているみたいです。映画のラストに、希望が感じられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です