コーヒーの旅 訪問地1

11月から全国各地の焙煎店のコーヒーを取り寄せて「旅をした気分を味わいたい」という発想から考えた「コーヒーの旅」。

最初の訪問地は北海道・北見市です。近くには映画『君の名は』の美幌峠、『幸せの黄色いハンカチ』の網走駅などがあり、映画のロケ地として度々登場するオホーツク海に面した土地柄です。

 

羊座には北海道出身者の方が多く関係して下さっています。少しでも郷土の雰囲気を感じ取ってもらえたらと思っています。高校を卒業する1957年まで北見で過ごしたというOさんは、市内にあった「モカ」という喫茶店の話を思い出してくれました。北見の喫茶店第一号だったとの話です。店のマスターYさんは同人誌「北見文芸」で活躍。小津安二郎監督の『東京物語』で好演された東山千栄子さんの甥であったとの事。その後は東京・新宿の風月堂で再びマスターに。そこに上京して数年たったOさんが、客として再会したというエピソードを語ってくれました。

今回羊座でお出しするコーヒーは北見市朝日町の「自家焙煎豆処・アラビカ珈琲店」さんのアラビカブレンドです。1杯¥300、おかわりはプラス¥200でスタートします。アラビカ珈琲店さんのブログからはコーヒーへのこだわりや、日々の暮らしを楽しんでいる様子が伝わって来ます。見てね。

Oさんが北見に住んでいた50年前には朝日町という地名は無かったし、オホーツク海沿岸地区まで北見市になってしまうとはと驚いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です