オープンから1ヶ月・・・

下記4作品の上映でスタートを切れたことを大変嬉しく思っています。

その1・極北のナヌーク(アメリカ/1922年/58分/サウンド版16ミリ)
監督・撮影:ロバート・フラハティー
ドキュメンタリー映画の父、フラハティーの傑作。厳しい自然の中で生きる
カナダの先住民イヌイットの家族の生活を尊厳と畏怖をもって描く。

その2・カメラを持った男(ソ連/1929年/67分/サイレント16ミリ)
監督・脚本:ジガ・ヴェルトフ  撮影:ミカイル・カウフマン
ゴダールに多大な影響を与え、今なお語り継がれるジガ・ヴェルトフの代表作。
ストップモーション、二重映しといったさまざまな技法が用いられる。まさに、
映画眼の試み。

その3・忘れられた人々(メキシコ/1950年/77分/16ミリ)
監督・ルイス・ブニュエル 脚本・ルイス・ブニュエル、ルイス・アルコリサ
撮影・ガブリエル・フィゲロア
メキシコのスラムに生きる若者たちを冷徹かつ幻想的に描く。カンヌ映画祭監督賞受賞。
ブニュエルを語る上では欠かせない作品。

その4・戦艦ポチョムキン(ソ連/1925年/75分/16ミリ)
監督・セルゲイ・エイゼンシュテイン
1905年に起きた戦艦ポチョムキンの反乱を元に制作。「オデッサの階段」といわれる
映画史上最も有名な6分間を含む今日の映画作家に多くの影響を与えた作品。
スターリン時代にはソ連国内でも政治的理由でオリジナルがカットされるなどしたが、
1976年に世界中に散らばったものから完全版を再構成。

右岸の羊座チャンバラ映画大会開催

クリスマスも終わりもう年末!今年は羊座を始めるに当たりとにかく変化の多い年でした。まわりの人達に支えられ何とか開店までこぎ着けました。本当に感謝します、ありがとう。
・年内休まず営業します。30日はPM1:00~貸切の映画上映があります。
詳しくは羊座まで022(721)1094
・年明け4日(月)から通常営業いたします。AM11:00~PM8:00まで
・来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、1/30(土)、31(日)の2日間
「右岸の羊座チャンバラ映画大会」を開催します。
時代劇映画のスター”アラカン”こと嵐寛寿郎の戦前のサイレントも含む作品を
みんなで鑑賞しましょう。
料金・時間等は後日報告します。
作品・当り矢金八捕物帳 千里の虎1950/87分/16ミリ 監督 中川信夫
右門六番手柄(仁念寺奇談)1930/75分/16ミリ 監督 仁科熊彦
*サイレント
予定しています。

貴重な資料

先日映画を鑑賞に来られたお客さんから津村秀夫さんの新聞記事、小説のコピーをいただきました。

津村さんは「Q」の筆名で戦中・戦後にわたる硬派の映画評論家で、映画ファン以外にも知識人にも読者が多いことで知られています。戦前大学時代を仙台で過ごした内容の小説「月光」(上・下)は当時の仙台の街並み、学生時代の生活の様子が描かれている内容です。資料提供して下さったOさんありがとうございました。お話を伺っているとOさんの探求心に頭が下がる思いでした。

大ファン!

こんにちは。ブログの検索いつもありがとうございます。

昨日も極北のナヌーク、忘れられた人々の上映を終え少しホッとしています。鑑賞してくださった皆様、途中でリール交換などの中断するなかでもじっと待っていて下さり申し訳ありません。もっと経験をふんでスムーズな上映をできるようにしていきますので、今後ともヨロシクお願いします。
今回は店内の展示コーナーを撮りました。松田優作コーナーです。没後20年の今年沢山の書籍も販売されていることもあり、彼の生前の足跡、映画への情熱を感じて欲しいです。中学生からの20数年の優作ファンの私は彼のコーナーを店に作るのが夢でした。今後も彼の資料を充実させて行くつもりです。

お知らせ・12/23(水)午後1:00~ 戦艦ポチョムキン
カメラを持った男
極北のナヌーク  上映します。
3本1000円 (1作品鑑賞の時500円)
右岸の羊座オープニング記念上映アンコール!今年最後の上映です。

羊座のシネマコンパ


12/16(水)夕方6:30から 第一回シネマコンパ開催しました。
テレビドラマ「深夜食堂」流しのゴローちゃん登場の回を参加者全員で鑑賞後、いよいよシネマコンパの開催!
ライブから始まり「僕天」の上映をちょっぴりだけ再びライブでの約3時間。
あがたさんがお客さんからの直接の質問、感想などを聞きながら語りながらのまさに今宵限りの限定コンパでした。
参加者のお一人もうすぐ90歳になられるという女性の息子さんのジャズ演奏家だったというお話に対してあがたさんの受け答えがとても印象的でした。表現者としての喜び、苦悩が感じられた場面でした。
忘れられない会話の一場面になりました。

問い合わせ先:右岸の羊座 TEL022-721-1094

今日からブログ開始します


今日からブログを始めます。
ブログ初心者なので、至らない点があるかと思いますが、
よろしくご指導ください。
場所は越路郵便局の向かいのビルの1F(地下?)です。


本日第一回シネマコンパ あがた森魚ほろ酔い宴 夕方6:30から今宵限りの不思議なコンパ開催。


店内の様子です。本・資料閲覧自由でゆったりと過ごして下さい。

12月23日(水)祝日  羊座オープニングアンコール上映

1920年代の代表作3作品上映します。
戦艦ポチョムキン、カメラを持った男、極北のナヌーク
昼1:00から3本1000円(1作品鑑賞は500円)