小津安二郎の脚本日記刊行!

映画監督・小津安二郎生誕110年(没後50年)、小津作品の脚本家・野田高梧生誕120年(没後45年)にあたる今年、長野県の蓼科高原の山荘で名作を構想した日々を綴った『蓼科日記 抄』が、7月下旬刊行されます。脚本執筆の全容が分かる形での出版は今回が初めてのこと。2500部の限定発売。羊座で予約受け付けています!

http://www.tateshinakougen.gr.jp/cinema/diary.html 詳しくはこちら

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130628/bks13062808230000-n1.htm 産経ニュース

 

 

岩沼の畑に行ってきました。

毎週日曜日は、右岸の羊座の定休日です。そんな訳で昨日の午前中は、畑にブラジル豆「フェジョン」の様子を見に行ってきました。

フェジョンの成長はとても早くすくすく育っていますが、その分雑草とりにも追われる日々になりました。畑にはびこった雑草を5人がかりで懸命に取り除きましたが、3時間ちょっとで3畝、昨日はこれで終了としました。使わせて頂いている畑は、岩沼市下之郷の300坪、とても静かで快適な場所です。作業中も、適度な海風が入り爽快です。草取りをお手伝い頂ける方募集中です。

詳しくは「種の会」のサイトを http://j-seed.co.jp/j-seed/

そして本日・午前中に渡部トムさんと1年ぶりに会いました。先週からウクレレの仕事で来仙中です。トムさんの仕事場「シャロン農園」の話を聞き農業談議をしました。コーヒーの木も育てているとの事。今後の展開も楽しみです。