映画「草間彌生 わたし大好き」報告

28日の上映会に参加下さった皆さま本当に有難うございました。羊座の活動当初から希望していたこの映画を上映することが出来て本当に嬉しく思っています。映画の中で垣間見る事の出来る、感情の動き、せめぎあいの中から生まれる作品の数々には本当に圧倒されてしまい、日常生活の様子では人間味溢れる姿に大変な親近感をおぼえました。とても見応えのある作品でした。

上映当日の朝、「今日の1時からの上映に伺いたいのだけれど、以前草間彌生さんの展覧会を企画したことがあって、彼女と撮った写真を持参しても良いかしら」との電話が羊座に入りました。驚いたものの、とても嬉しい申し出に「是非お願いします。」との返事をしました。電話の女性はアート・ディレクターのお仕事をされていて、草間彌生さんはじめ数々の現代美術作家との親交を深められ、現在は仙台在住とのお話でした。1回目上映後に、Oさんに少しだけ草間さんとの交流談や展覧会を企画した際の経緯などお話頂きました。映画の後に貴重な話しを聞くことが出来て、参加頂いた方々もきっと印象深い上映会になった事と思っております。Oさん本当に有難うございました。

*現在、スペインを皮切りに(ヨーロッパ、アメリカを巡回)草間彌生回顧展が開催されていますが、8月6日~11月27日までは東京・ワタリウム美術館にて「草間彌生 Kusama’sBodyFestival in’60s展」開催中です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です