6月のイベント報告

6月18日(土)午後1時~の第一回「うたごえ喫茶」は、「ふるさと」などの小学生唱歌から70年代のフォークソングまで何曲歌ったのか?覚えていないほど楽しい会でした。合唱する事で、人前で歌うことをためらっている人も恥ずかしがらずに歌えるのが「うたごえ」の魅力のようです。参加した方々から、「次の会も早く企画して欲しい」との要望が多数ありましたので、第二回も決まりましたらすぐにお知らせします。リードと伴奏、葛西友彦さんの穏やかな雰囲気で「緊張しないで歌えた」との感想がありました。葛西さん、主催の金城さん有難うございました。前回参加されなかった方も次回は是非ご参加を。

6月22日(水)午後6時半~の「右岸の羊座講座 皆んなで考えよう」 第一回 福島原発事故と放射能汚染には本当に多くの皆さま参加下さりまして有難うございました。羊座の予想を超える参加者の多さに大変驚いています。今の不安な心情が伺える結果だったと改めて感じています。加藤純二先生は、内部被曝を防ぐにはどのような過ごしかたが良いのかという事などの話をされ質問もその事が中心でした。日々刻々と変化する汚染の深刻さから、自分たち(子供たち)の身を守っていくにはどうしたら良いのかという切実感が話題の中に込められていたように思います。このテーマで今後も続けて行きたいと思っています。加藤先生、本当に詳しい資料を有難うございます。

又参加出来なかった方で、ご希望の方に今回の資料を差し上げます。

「右岸の羊座 講座」始まります。

話題を選んで深く掘り下げて行こう。

第一回は宮千代加藤内科の医院長 加藤純二さんに、皆が一番気になり、不安に感じている放射能汚染について、お医者様の目線から感じている事、今後考えなくてはいけない問題点などを伺おうと思います。お誘い合わせの上、ご参加下さい。

そして6月19日(日)の営業時間は午後1時からにいたします。ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、前回のブログで紹介した映画「ヒバクシャ 世界の終わりに」の第一部10時30分からの上映を観てから店を開けます。ご了承下さい。