アサヒグラフ『追悼 萬屋錦之介』

お客さんの中には今回の震災で大規模半壊の認定を受け家を取り壊したり引越しを余儀なくされている方が結構おります。そんな中、羊座には読んだ本を寄贈してくれる人が沢山います。先日はアサヒグラフ『追悼 萬屋錦之介』を小野寺さん(映画の資料をとにかく集めている方)が持って来てくれました。凍てつく様な寒さの今日、暇な時間でじっくり読みました。

本日公開

J・エドガー(2011年、アメリカ、138分、クリント・イーストウッド監督)

http://wwws.warnerbros.co.jp/hoover/index.html#/home

だれよりも恐れられ、だれよりも崇められた男。

1924年、FBI初代長官に任命され、他界するまで約50年の間その地位に在任したJ・エドガー。彼は強力な権力を手にし、国さえも動かしていた。50年間に入れ替わった大統領は8人にのぼり、その誰もが彼を恐れた。FBIを犯罪撲滅のための巨大組織へと発展させたJ・エドガーだが、その一方で彼には常に黒い疑惑やスキャンダラスな噂がつきまとう。国家を守るという信念のもと、彼が行った“正義”とは…?(TBCみやぎ映画情報より転写)

イーストウッド監督の新作が本日1月28日より公開になります。レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、ジュディー・ディンチ等の俳優陣に脚本は『ミルク』のD・L・ブラック。

キネマ旬報(No.1603 2月上旬特別号)のREVIEW鑑賞ガイドにて、映画評論家でサスペンス映画論を研究テーマにしている三浦哲哉氏は5つ星を付けて下記の様に記しています。一部抜粋します。

【サスペンス構成における禁じ手「偽のフラッシュ・バック」。その技法が元FBI長官の「偽の回顧録」において見事な効果を発揮する。】

仙台での公開も待ち遠しいです。

https://www.facebook.com/jedgarjp  フェイスブックもご覧ください。

 

アンゲロプロス監督死去

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120125-OHT1T00274.htm

新作「The other sea」撮影中の事故死だった様です。20世紀のギリシャを描く第1弾「エレニの旅」(05年)、第2弾「第三の翼」(年内公開予定)に続く新たな三部作の第3弾。世界恐慌前の1928年のギリシャを舞台にした風刺劇という。監督は「今年中には完成させたい」と話しており、来年のカンヌ国際映画祭への出品を予定していたという。

 

NHK連続テレビ小説「カーネーション」

毎朝ドラマ「カーネーション」をご覧になっている方も多いかと思いますが、3月3日(土)からはヒロインの小原糸子役が尾野真千子さんから夏木マリさんに交代するって知ってましたか。

60歳前後までを尾野真千子さんその後72歳からを夏木マリさんが演じる様です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120124-00000011-mantan-ent

糸子の恋の相手・周防との今後も気になります。明日27日(金)は2人の関係の大きな展開がある様ですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000313-oric-ent.view-000

 

 

コケーシカ鎌倉「新春初売」開催中

1月15日(日)のエスプ塩釜でのイベントで販売され好評だった沼田元氣さん秘蔵の「ヌマ伯父茶ん 福袋」。充分に堪能出来る中身で満足、満足。

コケーシカ鎌倉では福袋を「こけし」「マト」「ヌマ伯父茶ん」の3種類取り揃え、1月30日(月)まで開催。

今月号(2012年2月号)の絵本とキャラクターの雑誌「MOE」で紹介されています。

http://www.moe-web.jp/sundriesandfood/post-2.html

koke_3.jpg

パソコン修理しました。

パソコン修理に出していました。やっと治りました。

本日羊座に来て下さった方の中には、来月2月に日本を離れインドネシアとハワイで今後の生活を過ごすという方がお二人いらっしゃいました。いいですね。戻った際のお土産話を楽しみにしています。

 

映画「エンディングノート」

今年の元旦に映画「エンディングノート」を鑑賞して来ました。その日のブログでも感想を書き込みました。

http://www.hitsuji.info/archives/1155

自分とKATZさんの感想をくらべてもそれほどの違いは感じないと思いましたが、羊座の常連倉中さんは面白い感想を自分のブログで述べています。こうも違うものかと感心してしまいますが、独自の倉中目線はとても面白く、店でも話題にしています。

http://www.kuranaka.com/?s=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

 

KATZさんのおすすめ映画5

50/50 フィフティ・フィフティ(ジョナサン・レヴィン監督、   http://5050.asmik-ace.co.jp/

【こんなお話】
酒もたばこもやらない普通の青年アダム、27歳。そんな彼は、ある日突然ガンを宣告される。生存率は50%。その事実を告げた途端、周囲の人間の 態度が一変。病気のアダムに気遣い、誰も今までどおりに接してくれない。しかし、ただ一人、女好きの親友カイルは別だった。カイルと一緒に病気を “ネタ”にナンパしたり、ガンの日々を笑い飛ばそうとするアダム。しかし、病魔は刻一刻と進行していて…(TBCみやぎ映画情報より転載)
【KATZの独断と偏見】
タイトルの「50/50」は、主人公が患ったガンの生存率から取っています。
病気やそれを取り巻く人々の反応など、描写にリアリティがあります。
難病モノは暗く重苦しい映画になりがちですが、本作はコメディの要素を上手に取り込み、重すぎない良質な作品に仕上がっています。それにしても、主演のジョセフ・ゴードン=レヴィットは、
色々な役柄をこなしますね。