羊座のコーヒー

震災から1年が経ちました。

振り返ると、昨年3月11日の地震発生後から休業していた羊座を4月下旬には再開。「とにかく人が集まる場所が必要」というまわりの声が後押ししてくれた様に思います。そしてコーヒーを1杯100円にしました。常連さんはじめ地域の住民の方、通りがかったお客さまに好評を頂けたかと思っております。

その後少し落ち着きを取り戻した頃にメニューを通常に戻しましたが、「100円コーヒー」は継続しておりました。それから1年、今後も「100円コーヒー」は存続させる事に決めました。震災の記憶を風化させないためにも。

2012年3月11日からは名前も「100円コーヒー」から「羊座ブレンドコーヒー」と改めます。このネーミングもお客さんと考えました。

羊座ブレンドの他にも昨年秋からは、「全国のブレンドコーヒーをお取り寄せする 珈琲の旅」(現在は秋田県・アロマ珈琲店―「カリオカブレンド」です)の「旅ブレンドコーヒー」¥300も始めております。こちらも宜しくお願いいたします。

最後になりますが、羊座再開当初の100円コーヒーは、神戸映画資料館さんをはじめとする友人・知人のカンパのコーヒー豆で提供させて頂いておりました。有難うございました。それから羊座に足げく通って下さっている皆様、お力添え下さっている皆様、この1年を振り返ると感謝の気持ちでいっぱいになります。ありがとう。

右岸の羊座